ホーム > 経営論 > 精神論
退屈さこそが私たちが日常的な課題に期待しているもので、そうであるからこそ私たちは...
詳細を読む
いついかなるときにも、その時点でどんな行為をすることができるのかを簡単にわkる...
機能の数をどんどん追加していって、ついには、どう考えても異常だと思えるくらいにま...
デザイナーは自分のことを典型的なユーザであると考えてしまうことが多い。しかし実際...
エラーが起こっても大丈夫なシステムを作ると、みんなそれに頼るようになるので、信頼...
これまでに扱ったことのないようなものを取り扱うときには、次のような問いを参考にす...
ラベルに頼らないといけないようなデザインは失格である。ラベルは重要で、必要である...
外界の中の知識 人は環境を構造化して、思い出さなくてはならないものに関する多量の...
こんな製品は使いたくない例1 教示がよくない。 システムの操作が可視的でない。 ...
真 仕様(W3C仕様など)に準拠する 一般的マークアップ実務(文書型選び、要素選...
どんなに小さいことでも、大きくなるようなことをやる 言霊(ことだま)ってあるか...
きれいにまとめると「クライアントのニーズに合わせたWebつくり」だが、「Webを...
Forum Follows Function(形態は機能に従う) 知恵を持たな...
「誇り」を持つ そして自らにダメ出しができるように 守備範囲以外の理解 自分の...
デザインはあくまで中身を伝える手段 つまり、中身がなければどんなに良いデザインで...